2011-11-30から1日間の記事一覧

他人を見下す若者たちの考察補完

共感性と自分の揺らぎ 私は共感性がなくなったのではなく、唯一無二の自分の存在を信じることが出来なくなったがゆえに、共感している自分にすら自分が持てないような、自信喪失した若者の姿が背景にはあるのではないかと思う。共感はある種、自分の個性を失…

他人を見下す若者たちの考察補完

防衛機制と仮想的有能感 仮想的有能感は防衛機制でいうと、全体的な面では『補償』が最も近い。補償とは自分の弱点や劣等感をカバーするために、他のことで自分の長所を誇張して優越感を得ようとすることである。仮想的有能感によってもたらされる行為そのも…

他人を見下す若者たちの考察補完

防衛機制(ディフェンス・メカニズム) では、防衛機制理論を用いて、仮想的有能感について考えてみよう。防衛機制理論が相応しいと感じたのが、防衛機制理論は個別に当て嵌めても全体に当て嵌めても、あまり差異なく使用できる考え方であるからである。では…

他人を見下す若者たちの考察補完

はじめに 私は速水氏のいう仮想的有能感という理論に納得ができないのではない。また、自分自身の耳に痛いから、批判的な立場を選ぶ内発的な動機になったというわけでもない。この『他人を見下す若者たち』全編の内容では、仮想的有能感を持つものたちの実際…