2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

情報と科学について4

教育と疑問: つまるところ、現在の理科教育法の論議そのものが茶番であるといえるだろう。科学が人間の一方的な営為に過ぎないということを考えることなしに、そもそも科学も自然すらも捉えることはできないのだ。抽象的理解能力が高いとされる大人でさえそ…

情報と科学について3

科学と科学的思考: 同時に、科学と科学的思考の違いという点でも考えなければならないだろう。科学というのは、万能でもなければ、絶対でもない。そもそも、人間の生み出した言語という観点で捉えられない世界のあり方が、本質的なはずはない。つまるところ…

情報と科学について2

自然観:筆者は著書の中で、そもそも科学に関する教育と自然に関する教育は分化して考えるべきである、と述べている。何故ならば、科学教育というものは西洋に端を発し、すべからく自然観自体が西洋文化にほだされたものであるが、日本独自の自然観に基づか…

情報と科学について1

さて、現代において教育以上に影響力を誇り得るものが実は存在している。我々は気付かないままに、その影響を受け続け、ひいてはあたかもそれが真実であるかのように向き合ってしまっている。マスコミュニケーション、その最も日常的なものである、テレビな…